

今日はひな祭り♪

3月3日、ひな祭りですね
皆さんのお家ではどんなお祝いをしましたか
我が家では先日の日曜日に家族が集まったので
ささやかですがお祝いをしました

DSCF1866_convert_20110303222857.jpg
 

この雛人形は姉が生まれた時に用意した物で
小さい時はなぜ私の雛人形は無いのだろう
どうして家の雛人形はガラスケースに入っていて小さいのだろう
と、7段飾りの豪華な雛人形を持っているお友達を羨ましく思いました
今ではガラスケースも壊れてしまい、
数年前までは花台の上に平置きされていたのですが
子どもの頃、段飾りが欲しかったとダンナーに話した所
雛段を作ってくれたのです
スペースの関係で四段飾りですが
今はコンパクトで、飾るのも収納するのも楽ちんな
この雛人形で良かったと思ってます

娘の着ている着物も私が娘と同じ歳の時に作ってもらった着物で
まさか自分の娘に着せることが出来るとは思っていませんでした

DSCF1832_convert_20110303222456.jpg 

鼈甲の櫛やかんざしは私の祖母の物
世代を超えて使っています

DSCF1833_convert_20110303222558.jpg 

娘の七五三の時に買い揃えたかんざし達
真ん中の二点は20年位前にデパートの祭事で見た海老の形のつまみかんざしに
一目ぼれし娘が出来たら絶対に七五三の時に髪に挿そうと思った
つまみかんざし職人の石田さんの作品(HPはこちら
しかし、海老かんざしは子どもにはハードルが高かったので
かわいらしいこちらにしたのでした
七五三以降出番が無いし、華やかになるので
飾ってます
プロフィール

とみゆう

Author:とみゆう
フィードサックやヴィンテージ布地を使ってハンドメイドしています。日々の暮らしや私の好きな事を紹介して行きたいと思います。

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
